testblog

プログラミングとかの話題はQiitaの方へ投稿しています。ここにはなんかテキトゥなこと書いてます。

2016を振り返り

2016年を振り返り、今年も頑張るぞー

2016年

1月

北温泉に行く。

ubuntupythonを入れてみて過程の記事を書いたら、なぜか今でも結構参照されているみたいでちょっと嬉しいような困るような。 いまはanacondaがデフォらしい、のは伝わっているのだろうか。

闘会議に行く。シオカラーズのライブを見る。

2月

yahooのハッカソンに出る。今年は出ないが、経験はとても良いものだった。

3月

確か実家に一回帰ったはず。

Elmミートアップ

ゲームの展覧会 game on に行った。

ハッカソンで行ったgitの流れを記事に書いた。gitとgithubで簡単なチーム作業手順 - Qiita 触ったElasticsearchの記事書いた。 Elasticsearch触ってみた。 - Qiita

ロマサガ

4月

ゲームしてた。たぶんオーバーウォッチ

Elmミートアップ

5月

コミケ準備ほんのすこしした。

Elm0.17

ゲームマーケットに出た。

6月

オーバーウォッチやってた3ヶ月くらい。

7月

Elmミートアップ

Elmのロゴを動かせるツールを作った。 https://twitter.com/joo_ex/status/759835190881509378 これがずっとコミケでだすElm本の表紙を飾っている。

8月頃

コミケに出た。

nodeでファイルをダウンロード、アクセスすると結果がみれるやつというのを云われて作ってみてた。

ゴジラみた。

9月

swaggerを周りから聞いたので調べた。 Swaggerとswagger-node - Qiita

elmcanf
いつか行ける日が来るのだろうか。

このあたりからまたElm再燃してよく書いてた気がする。

10月

mathパワー という数学イベントを六本木まで見に行った。

elmとelm記事書いてた。

11月

Titanfall2 をやっていた。ゲームばっかしてんなこいつ。

elm0.18

12月

アドベントカレンダーを書いた。 毎日のようにElmの日本語記事が読めて幸せだった。 29日にコミケに参加した。

1月

寄席に行って、水上バス乗ってベーゴマ回した。

コミケから連日徹夜でめちゃくちゃ疲れた。

まとめ

年の中盤が、特に目的もなくつらい時期だった。上手くそこで切り替える方法が必要かもしれない。

8月頃にゴジラの映画を見に行ったらしい。がそれから4ヶ月経っているとは……映画を普段から見に行かないせいなのか、なぜなのか。

3月ごろとその後がなんだか空気感がちがう。10月移行は特になにもしていない感じがする。関わる人をガラッと変えるべきなのか、しっかり結果やなにか大きなことやイベントに参加するというのが大事なのか、わからない。

来年は中盤で振り返りをするべきかもしれない。