読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testblog

プログラミングとかの話題はQiitaの方へ投稿しています。ここにはなんかテキトゥなこと書いてます。

ubuntuにpythonとscala入れた

今更ですがubuntupythonと科学計算系のライブラリを入れた記事をqiitaに書きました。

python3と科学計算ライブラリ周りをUbuntuにインストール - Qiita

結構めんどくさかったです。あとipythonがctrl+cを受け付けなかったり、まだ不具合が出てます。

あとscalaインストーラしたのでその履歴も書いておきます。

まず別件でjavaをすでにインストールしていました。 たしかこのアタリの記事を参考にしました。

Ubuntu にOracle Java 8 (PPA)をインストールする(ubuntu) - Qiita

scalaとsbtは下記リンクの方法でインストールすることが出来ました。

ubuntu 14.04 install scala 2.11.7 and sbt 13.9 and java 8 and git · GitHub

そしてTypesafe Activatorをインストールしました。 ダウンロードしてパスを通したりします。その方法は公式サイトに乗っています。

https://www.playframework.com/documentation/ja/2.3.x/Installing