読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testblog

プログラミングとかの話題はQiitaの方へ投稿しています。ここにはなんかテキトゥなこと書いてます。

2016を振り返り

2016年を振り返り、今年も頑張るぞー 2016年 1月 北温泉に行く。 ubuntuにpythonを入れてみて過程の記事を書いたら、なぜか今でも結構参照されているみたいでちょっと嬉しいような困るような。 いまはanacondaがデフォらしい、のは伝わっているのだろうか。…

test:Twetterより:人関連

人 250人ほどの大学生に算数のテストしたら「・・・〇〇は何パーセントか?」と問うているのに「〇〇〇円」と答える学生が少なからずいた。で、同時にとったアンケートでそういう人をみると、これまで「数学が苦手、国語が得意」だったって人が多い。どうい…

test投稿twetterから2

人 最近少子化にもかかわらず大学定員が減らないので、以前は日東駒専あたりが高等教育が維持できるボーダーと言われてたのに、どうやらMARCHあたりまでその線が上がってきてるらしいんだよね— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) September 26, 2016 反ワク…

test投稿twetterから1

IT 子供から紹介された電子回路入門書。web系の人がarduioのLチカから入ってハードウェアを勉強するのによく使われるとのこと。上手くまとまっている。 pic.twitter.com/SmkUqOfR5y— Kimio Kosaka (@kimio_kosaka) September 25, 2016 本気で転職したいのな…

test投稿twetterから

絵 このNTTのロゴの制作代金は亀倉雄作さんが2500万円で作ったそうですが、看板から名刺からWEBまで使われてる量をみると一回の使用料はおそらく10銭にも満たないのではと思う。そう考えるとべらぼうに安い。 pic.twitter.com/POP6Xgtdux— ネルノダイスキ (@…

test投稿twetterから

IT PyConで判明した大きな事実のうちの一つは、Python2を使っていると小学生にもディスられるということです。 #pyconjp— ピクシィ (@icoxfog417) September 22, 2016 ICFP及び関連イベント参加レポート – ICFP 2日目 – | Tech Bloghttps://t.co/PjD5WvV5Ao—…

コミケ90参加してみて。サークルElmer編

なんとかコミックマーケット90にサークル参加することが出来た。 前から参加する人を手伝ったりしていたので、配布物を印刷所に注文して作ってもらったり、会場に設営したり、店番したり、をギリギリ最低限レベルまでは出来た気がする。(印刷物は名刺サイズ…

最近のサークル的活動

なんか放置してたので何か書こう。 放置していた間や今現在やっている、2つのサークル活動についての報告。 一つ目、ボードゲーム個人サークルをしていた。 自分はボードゲームにいろいろあってハマり、ボードゲームの祭典「ゲームマーケット」に無謀にも出…

ゲーム名とか、作品名とか命名する時につかえるサイトを探した履歴

ゲーム名とか、作品名とか命名する時につかえるサイトや考え方を探した履歴です。 期間と個数 昔ラノベの編集者さんの記事で考える期間は2日くらい、候補案は最終的に100くらい出すといいと聞きました。 自分的にちょうどいい感じなので採用しています。…

ubuntuにpythonとscala入れた

今更ですがubuntuにpythonと科学計算系のライブラリを入れた記事をqiitaに書きました。 python3と科学計算ライブラリ周りをUbuntuにインストール - Qiita 結構めんどくさかったです。あとipythonがctrl+cを受け付けなかったり、まだ不具合が出てます。 あとs…

2015年したこと

何したっけ、と思ってツイッターとか、githubとかブログとか、なんかの履歴とか漁ってみたけど、散文的でよくわからないな。 例えば日記のような統一的なもの、があればよかったな。来年の目標だな。 1月 shirobako とか gレコ とかガロ 見てた。 2014アド…

関数型プログラミング交流会参加した。

関数型プログラミング交流会参加した。 2,3週間ぐらい前、関数型プログラミング勉強会に参加した。 時間の都合で、2つ目の発表から見に行くことができた。 モナドとか圏とかネットで聞きかじった自分のような人間でも、ちゃんと確認できるような説明を行っ…

東京芸大の学祭を見てきた。(先々々週くらいまえ)

先々々週くらい前の話だが、(投稿遅れた)東京芸大の学祭を見てきた。 最近アイリッシュ音楽を教えてもらっている方に、アイリッシュ音楽を聞きに行かないかと誘われて、東京藝大のケルト音楽サークル目指して足を運んでみた。 ついでに、芸術大学であるし…

先週「Reactive System Meetup in 西新宿」に行ってみた。

(Elmを勉強していたので)リアクティブという言葉に惹かれて「Reactive System Meetup in 西新宿」に行ってみた。 行ってみると自分の知らない分野について知ることが出来て大変良かった。 リアクティブと名がつく技術たちを見渡せることが出来るようになった…

このブログについて

技術的にまとまった記事はqiitaへ こちらはそうじゃないものなど